FC2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

サシバの渡り 

サシバがすぐ近くで見られるというので5時間かけて宮崎の都城まで行ってみた。
渡りの中継地となっており、サシバの渡りでは全国でも有名な場所だそうだ。

標高が472mのさほど高くない山である。

中腹の駐車場から見るのが最適だそうだ、眼下に町が見渡せる。



見ごろは朝8時ごろからお昼ごろまでだそうだが・・・・・・。
時間になってもなかなか現れない、やっとあらわれてもはるか下のスギ林の上である。



気温が上がるにつれ駐車場のすぐ近くまで上がってきて木立に止まるというが、
その気配は全くなかった。
止まるのは、やはりはるか下の木立である。



いつの間にか駐車場は、物見の人でいっぱい。ワイワイガヤガヤと騒がしい。
(これじゃあ・・近くには飛んでこないよな・・・・・・)



薄曇りであまり風がないためか、飛びが散発だった。












いつもは1200羽~1500羽ほどがこの近辺を飛ぶそうだが、残念ながらこの日は350羽
程度だったそうだ
(この時期毎日カウントしているウオッチャーの話)
でも私には頭上を飛んだ5~60羽ほどしか確認できなかった。

今年2月に阿蘇でお会いしたTさんに出会った。Tさんはこの場所で2~3日連泊とのこと
私も、消化不良で未練が残り、もう一日とは思ったが、翌日に用事を控えていたため諦めて
帰宅することに・・・・。

期待しすぎたせいか落胆も大きく、帰りの運転時間がながーく感じられた。

雨の翌日が最適と聞いた・・・・・来年は、
連泊でサシバのドアップ写真を・・・・。

平成24年10月6日撮影
スポンサーサイト



category: 鷹の渡り

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://itihare1103.blog.fc2.com/tb.php/9-60097b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード