FC2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

野母崎にて・・・・パート② 

脇岬に移動した・・・・。
ここではヒメコウテンシを探した。
なかなか見つからなかったが・・・・奥さんが海岸横の草むらに何かが下りたのを見たという

双眼鏡で雑草の中を丹念に探していると・・・・見つけました。
・・・といっても先に見つけたのは奥さんである。

顔を上げてこちらを見ている。(奥さん撮影)
FX0A0960.jpg

ヒメコウに間違いないようです。
FX0A1011.jpg

・・・・・・が、この時はすぐに飛ばれた。
FX0A1013.jpg

畑前で何か来ていないかと双眼鏡で辺りを眺めていると・・・・アカガシラサギが飛んで来た。(奥さん撮影)
IMG_4114.jpg

左側の雑草地に下りたが・・・・雑草の背丈が大きくて姿が見えない・・・・・。
これも入念に探すと雑草の隙間の奥にわずかだが姿を認めた。(とりあえず証拠写真である)
FX0A0432.jpg

近くの寺にオウチュウが着ているというので・・・400mmレンズを持って歩いていってみた。
(奥さんはこのままの場所で車とともに待機)

そもそも野母崎に来た本来の目的は、このオウチュウにあったのだ。

到着すると、わずかに遅く、
つい先まで枯れ木の天辺に止まっており、しかも順光でベストコンでションであったとのこと、残念
諦めきれずに探していると寺の裏側の銀杏の木に止まっているのを見つけた。
狭いところからの撮影で・・・しかも逆行光あるが・・・・仕方がない、
証拠写真だけでも・・・とシャッターを押した。
IMG_4275.jpg

スズメ目オウチュウ科。全長 33cm。
金属光沢の美しい緑黒紫色の羽色で,尾羽の両側が非常に長い。体はほっそりしている。
翼は黒ずんでおり光沢があり、目は赤色をしている。尻尾が二股に分かれているのが特徴。
アジア大陸東南部と台湾のおもに林の外縁部に生息分布している。(ブリタニカ国際大百科事典 参照)
IMG_4326.jpg

目が赤色らしい・・・・が、残念ながら逆光の為ほとんどその特色は出せなかった・・・・が
IMG_4263_1_20160508144919c1d.jpg

かろうじてこの1枚だけは赤い目が判別できるのでは・・・・・・・・。
IMG_4278_1.jpg

一日目は、ここまでで・・・・近くの民宿(素泊り)で1泊
平静28年5月4日撮影

にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://itihare1103.blog.fc2.com/tb.php/537-29f1a4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード