fc2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

カラフトワシ① 

連休を利用して宮崎へ、
昨年から飛来しているというカラフトワシの若が目的である。
清武JCTをおり、右手に海を見ながら南国の香りのする一ッ葉有料道路を通り、
国道を逸れ、ナビが誘導する畑沿いの細い道をくねりながら行くと河口沿いに出た。
その河口沿いの道を2、3分ほど走ると枯れススキの向うに目的地の調整池が見えてきた。
(場所は、すでに新聞やネットで公表されている)
池の手前を右に曲がると、30m程前方の池沿いの道路脇に14~5名位の人だかりが見え、
対岸に向け大小の長尺レンズがならんでいた。
近づくと皆が皆、カメラを覗きながら頻りにシャッターを切っている。
見ると対岸の上空に3羽の鳥が絡み合いながら舞っている。どうやら目的のワシとカラスの様だ。
通行の邪魔にならぬ様に道路脇の隅に車を止め、機材を組み立てた
位置取りをして、レンズを向けて、さーてと・・・・、あれ? さっきのシーンはどこへ、
残念!すでにモビングショーは終わっていた。

が・・・いやいや、まだ続いていました。
しばらくすると雑木林の向うから、飛んできました2羽の鳥が・・・・。(600×4)
DPP_0163.jpg

一羽のカラスがしきりに鳴きながら(いや、叫びながら)ワシを追いたてている。
DPP_0032.jpg

ワシは(多分舌打ちでもしてるんだろう)邪魔くさそうに飛んでいる。
DPP_0023.jpg

このカラス鳴きながら、すぐ横を追い越すとそのまま飛んでいってしまった・・・・なんだったんだろう?
DPP_0045a.jpg

これが若いカラフトワシの雄姿です(奥さん撮影 500×4)
DPP_0054.jpg

しばらく水面を見ながら旋回していたが
DPP_0182.jpg

やがて雑木林に消えた
DPP_0184.jpg

カラフトワシ
体長 は♂67cm位 ♀70cm位で、 小型のものではトビ、大型のものではイヌワシ、オジロワシ等の幼鳥などに似ている。全身が無班で黒褐色。幼鳥は、上面に白班が点在して目立つ。頭部は無班。成鳥、幼鳥ともに嘴の基部が黄色い。
ピョ-ピョ-、カッカッカッと鳴く。夏季にヨーロッパ東部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し、冬季になるとインド
北部、中華人民共和国南部、アフリカ大陸北部、東南アジアへ南下し越冬する。
日本には迷鳥として、北海道、宮城県、神奈川県、鹿児島県、沖縄県で記録がある。鹿児島県川内市高江では、
3年前まで国内唯一1羽が19年間にわたり毎年越冬してた。(野鳥図鑑から)
*今年は幼鳥がこの宮崎に、成長が岡山に飛来しているとの事。
カラフトワシの飛び出しシーン (奥さん撮影)7D×500mm

その後しばらく行方不明かと思っていたら、いつの間にか対岸の岸の上にいた。
カモたちの様子を伺っているようだ。
229a.jpg

何か標的を見つけたのか突然飛び出した。
DPP_0226.jpg

DPP_0227.jpg

DPP_0233.jpg

川面に浮かぶ鴨の群れにでも突っこむのかと思いきや、途中でそのまま浮上してしまった??
DPP_0251.jpg

そのまま旋回して雑木林へ、その後松の木の裏側へ隠れてしまった。
DPP_0064.jpg

平成27年1月11日撮影
スポンサーサイト



category: 猛禽/カラフトワシ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://itihare1103.blog.fc2.com/tb.php/388-0779c5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード