FC2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

イヌワシ 

休暇に、ちょっと遠出をしてイヌワシとクマタカに会いに行ってきた。
まづ1日目は、イヌワシを目標に、朝10時ごろ山に登り、鳥撮り仲間と再会しスタンバイしたのだが
風が全く吹かないし、イヌワシもいっこうに姿を現さない。
地元の人の話によると、今年は、ほとんど見ることがないという。たまに出会ってもほとんどが雌で、
しかも単独だそうだ。
待つこと4時間、そろそろ諦めかかっていた頃、仲間の一人が左の尾根を一直線に下降する姿を捉えた。
ほとんど逆光で黒い影だったそうだが、その大きさから間違いなくイヌワシだそうだ。
降りたと思われる、場所に仲間の一人が走った。
やはりイヌワシだとの知らせに、レンズを持って私たちも走った。
こちらの道路際から約150mはあるだろうか、対面の小高い丘の石場に止まっているイヌワシを確認。
(トリミング処理)
IMG_3685_1.jpg

大きさからみてやはり雌のイヌワシだそうだ。
IMG_3627_1.jpg

しばらく止まっていたが、一瞬大きく羽を広げると、ジャンプしてそのまま丘の裏側に回り込んだ
そのまま姿を消した。
5F8B7381_1.jpg
その後、日が落ちるまで待っては見たものの二度と現れる事はなかった。
仕方なく下山・・・・・・。

この写真は、以前同じ場所で撮影したイヌワシの番である。
最近はこういった姿が全く見られなくなったそうだ
IMG_2847_1a.jpg

平成26年8月13日撮影
スポンサーサイト



category: 猛禽/イヌワシ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://itihare1103.blog.fc2.com/tb.php/364-acb4b883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード