FC2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

オオワシの飛翔 

まだオオワシのまともな画が撮れてないので、今朝自宅を早めに出て再度湖北へ出かけました。
9時30分頃到着、現地ではすでにたくさんの大きなレンズが山本山に向けられセットされていました。双眼鏡を覗くと山の中腹の枯れ木に止まっています。

2時間ほどあたりをキョロキョロしながら止まっていました。



どび出しをじーっと待っていたのですがなかなか飛びません、
緊張が緩み始めたところに突然、湖に向かって飛び出しました。



しばらくして野鳥センター方面からバス(外来種の魚)でしょうか?
-ワシ掴み-にして戻ってきました。



この魚30cm以上はありそうです。(魚の種類が判りますか?)



山の中腹を一回り



紅葉を背景に悠然と舞っています。



止まり木を探しています。



*中腹の松の木の前の枯れ木に着木



*すぐに数羽のカラスが餌を狙って寄ってきました。



*カラスがあまりにもしつこいので再び飛び立ちました。



カラスをしり目に餌を抱えたままいつものねぐらへ飛び込みました。



ねぐらでゆっくり食事をしたのでしょうか
これ以後、今日は表には出てきませんでした。
(*印は7Dでかみさんが撮った画です)

平成21年11月29日撮影
スポンサーサイト



category: 猛禽/オオワシ

TB: 0    CM: 0   

再び湖北へ 

翌日の祭日、朝から天気になりましたので再びオオワシを撮りに湖北へ向かいました。
が、そのオオワシは山の松の木に2時間ほどいたらしいのですが、私たちが到着する30分前に対岸の
葛篭尾崎へ向かって飛んで行ってしまったそうです。
一日待ってみましたが、とうとう夕暮れまで山には戻ってきませんでした。
残念!
でも待っている間にハイタカや、クマタカが姿を現してくれました。

上空でノスリに向かってツミが突進していました。



ハイタカが何度か私たちの上空を横切りました。






なぜか片足を出して飛んでいます。
(まるで走っているようですが何か捕まえていて落としでもしたのでしょうか?)



クマタカが山の中腹に止まりましたが、遠すぎて画になりません。(幼鳥との事です)
いっぱいにトリミングしています。



紅葉を背景に飛びました。(何故かのど下が膨らんでいます)









オオワシの飛来が昨日の今日にも関わらず情報は早いもので、朝早くから名古屋、岐阜、大阪、
兵庫等からたくさんの人が訪れておりました。
関東から来られた方もいました(今日はあまり見られず残念でした。これに懲りずに是非また
来てください)
今日は残念でしたが、これから来年の3月ごろまでがほんとに楽しみです。

category: 猛禽/未分類

TB: 0    CM: 0   

オオワシ来る 

今年も湖北の山にオオワシがやってきました。

昨日、昨年と同日の飛来を期待して湖北まで行ってみました。
午後1時50分オオワシを発見。9か月ぶりの再会です。
(不思議なことにまったく昨年と同日で約同時刻の飛来のようです)
しかしこの日は午後から雲が低く垂れこめ雨になり生憎の天気でした。

かなり高い所に止まっており、雨の中の撮影であたりは暗くISOを上げての撮影です。
やっと確認できる程度です。



到着早々にカラスの群れにいじめられていました。



一度飛んで今度はちょっと低いところの木に止まりました。



残念ながら雨が強くなり寒くなってきたのでこのまま別れてきました。
平成21年11月22日撮影

今日も行ってきます。

category: 猛禽/オオワシ

TB: 0    CM: 0   

飛翔 

空が抜けていますが木の実を咥えたカケスの飛翔です。












県内に毎年来ているマガンの飛翔です。

















category: カケス

TB: 0    CM: 0   

再度公園で 

再度公園に行ってみました。今日はずいぶん鳥の出が悪かったように思います。
目立ったのは、ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロの集団でした。

アオジ



ミヤマホオジロ雌



カシラダカ



マミチャジナイがしばらく止まっていました。



ツグミ



モズ ツグミが飛んだ後すぐにやってきました。



平成21年11月8日撮影

category: 海浜公園の鳥

TB: 0    CM: 0   

画、絵、え? 

誰かの画に似てませんか?
この子はヒドリガモそれともアメリカヒドリそれとも・・・?


category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

公園で 

今日は、午前中は曇り午後から雨との天気予報で荒れ模様とのこと、
朝からかみさんの撮影練習のため公園に出かけ渡りの途中の鳥を撮ってきました
あまり鳥の出は良くありませんでした。
お昼頃から空に黒雲が覆い暗くなってきましたので早々に店じまいをして帰宅しました。

ミヤマホオジロの雄 枝が少しかぶっていますが、しばらく止まっておりました。



マミチャジナイ ちょっと距離があり小枝に邪魔されました。



ルリビタキの若だと思います。メスかも?



ムギマキの雌  うちの奥さんが撮りました。(枝がかぶっていますが良く撮れています)



案の定、予報通り午後から雨が降りだし2時ごろからは雨足が強くなりました。
平成21年11月1日撮影

category: 海浜公園の鳥

TB: 0    CM: 0   

飛び込み 

昨日も天気がよく朝からヤマセミ撮影に出かけましたが、不作でした。
帰りに川下でカワセミを見つけ撮影しました。
距離がありましたがカワセミの飛び込みです。



































平成21年10月31日撮影

category: カワセミ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード