FC2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

滋賀のお山でイヌワシ 

27日にはイヌワシに再度挑戦してきました。
晴れ時々曇りの予報でした。到着した9時頃はガスがまだ出ていましたが、北から吹き上げる風に飛ばされたのか次第に視界が広がってきました。
風の吹き具合から岐阜県側の尾根でイヌワシが飛びそうな予感がし(特に根拠はないが風に乗って飛ぶと聞いていたので)8合目付近の広場に車を止めて双眼鏡をのぞいていると・・・見つけました!
はるか右下の谷間で舞っています。予感的中です、それも2羽です。
同僚S氏と駐車場で待ち合わせをしていたので、さっそく車で探しに向かいました。山頂の駐車場下でS氏を見つけ、イヌワシの発見を知らせました。すぐさまS氏とともに引き返して撮影の準備です。

1羽だけになっていましたが、まだイヌワシは悠然と舞いながら上昇しています。



すぐ面前を飛びました。



何か見つけたのか、羽をすぼめると急降下して行きました。



カメラから離れていると突然後ろの尾根を越えカメラのそばに飛来、あわてて走り寄り夢中でシャッターを押した一枚です。(調整できなかったので空が白飛してますが、爪の迫力なんかは判ると思います。)



舞いながら谷へ下りていきます。



悠然と飛んでいます



又何かを見つけたのかホバリングしています。



サーッと降りてゆきましたが、どうやら逃げられた様です。



獲物が捕れないのかこの日は珍しく谷あいを行ったり来たりしてくれました。



*少なくとも写真には2種類のイヌワシが写っていますがどちらが雄でどちらが雌かはよくわかりません
平成21年9月27日撮影
スポンサーサイト



category: 猛禽/イヌワシ

TB: 0    CM: 0   

白樺峠 No3 


白樺峠のタカ見の広場までの登山道


飛んだその他のタカ他

チゴハヤブサ



オオタカの幼鳥?だと思うんですが・・・。



ホシガラス・・時々横の林の中から飛び出しては、滑空時間はほんの4~5秒ほどで又林に消えます。









ノスリも何羽か見かけました。



カケス・・目の前を横切りました。



ミサゴ・・渡りでは無いかも?



ツミ・・サシバを追いかけていました。



平成21年9月21日撮影

category: 鷹の渡り

TB: 0    CM: 0   

白樺峠 No2 

ハチクマの画像

中間型 雌


黒色型 雄


中間型 雄


中間型 雌


中間型 雄


中間型 雄


黒色型 雄


中間型 雄


中間型 幼鳥


黒色型 雌


黒色型 幼鳥



一応仕分けしましたが間違っているかも・・・?
平成21年9月21日撮影

category: 鷹の渡り

TB: 0    CM: 0   

白樺峠 No1 


タカの渡りを見に9月21日~22日にかけて乗鞍の白樺峠へ行ってきました。
21日は晴れでしたが22日が曇り時々雨の予報が出ていましたので、22日の朝は期待できないのではと考察し21日の早朝に出発することにしました。
朝3時に家を出発し富山、高山経由で白樺峠に向かいました。約5時間の行程で8時過ぎに駐車場に到着し、1時間位仮眠をとり、タカ見の場所まで山道を登りました。25kg程の荷物を背に20分程、急坂を登ると前方が開けた明るい場所に出ました。すでに3~40人位の人が望遠レンズやFスコープをセットしスタンバイしている、どうやらここがタカ見の広場のようだ。木を輪切りにした椅子がたくさん用意されている。避難小屋も3棟あり、簡易トイレも二つ用意されていた。バーダーにとっては至れり尽くせりの場所である。
私たちは新参者なのでなるべく皆様方の邪魔にならないようにと端のほうに場所をとりカメラをセットさせてもらった。
10時頃からタカがぼちぼち飛び始めた。周りで「コブにハチクマのオス」とか「鉄塔横にサシバの幼鳥」とかの声がするが、私には何のことやらさっぱり分らない。最初はどこを飛んでいるのかさえ判らなかったが、徐々にタカの昇ってくる来る場所が分かるようになった・・が、飛ぶ場所が何しろ遠い、なかなか我々の近くを飛んでくれないので写真にならない・・・。
それでもポチポチと路線を外れたかのようにこちらにも飛んでくるタカも見受けられるようになってきた、そのたびに周りで歓声が上がる。
気がついて後ろを振り返ると、いつの間に増えたのか広場は見物の人でいっぱいになっていた。
後で聞いたのだがこの日は約400羽ほどのタカが飛んだとのことだった。

22日はやはり雨で何羽か遠くを飛ぶのを確認しましたが残念ながら撮影できませんでした.
これはオオタカの若鳥?のようです。




まず渡りのタカの代表格
サシバの画像から



























平成21年9月21日撮影

category: 鷹の渡り

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード