FC2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

水浴 

カワラヒワの水浴



































スポンサーサイト



category: ヒワ類

TB: 0    CM: 0   

ウグイス 

声はすれども・・・・。とよく言われるのがウグイスです。
春になると藪の中をすばしっこく飛びまわり、低い小枝に止まり綺麗な声でしきりに鳴く、なかなか姿を見ることが出来ません。でもその姿はご覧の通り意外と地味なんです。




























平成21年3月29日撮影

category: ウグイス

TB: 0    CM: 0   

水場に来た鳥達 

先週、某所公園の水場に来た鳥達

メジロ


ヒヨドリ(水浴び後)


シジュウカラ


シメ


キレンジャク


ヒレンジャク


ミヤマホオジロ




平成21年3月21日撮影

category: 海浜公園の鳥

TB: 0    CM: 0   

近所の川で(旅の途中のカモ達) 

昨日は朝から雨模様でした。一昨日近所の川に白鳥が5~6羽飛来しているのを確認していましたので、用事を済ましてから様子を見に行きました。100羽近いカモも飛来しています。北へ帰る途中、骨(羽)休みに寄っている様です。ほとんどがマガモにヒドリガモ、コガモの類だと思っていましたが、何気なく見ていると、中にハシヒロガモがいますしキンクロハジロもいます。さらに双眼鏡で良く見るとスズガモのツガイがいます。コガモの中にシマアジもいました。さらにほかに珍しいカモがいないかと探したところなんとアメリカヒドリがいました。さらにトモエガモを見つけました。コガモ達から少し離れ1羽だけ隅のほうで遠慮がちに泳いでいました。ほかにも探してみましたがホントに1羽だけです。5.6年前に同じ川で20羽ていどの群れで飛来したのを見たことがありましたがその時以来です。早速、家からレンズを持ち出し撮影したのですが、かなり暗くなっていたのと、川面がきらきら光るので見辛い上に近寄るとすぐに飛び出しますのでかなり遠くから撮りましたので写りが良くありません。証拠写真です。
(一部トリミングしています)
ハクチョウ


ハシヒロガモ


キンクロハジロ


アメリカヒドリガモ


シマアジ


トモエガモ


このカモたちも、他のカモたちと一緒にしきりに10羽程度の群れを作っては上空を旋回していましたので多分今日あたりには、さらに北へ向かったのではないか思います。
平成21年3月22日撮影

category: カモ・ガン

TB: 0    CM: 0   

ハチジョウツグミ? 

福井の公園で昨日見つけたんですが、ハチジョウツグミではないかと思いますが、どうなんでしょう?
亜種でも色の強弱や形があると聞いていますがどなたか画を見て確定していただけませんか。













平成21年3月15日撮影

category: ツグミ類

TB: 0    CM: 0   

キレンジャク 

今回の撮影場所は前回ヒレンジャクを撮った京都・滋賀ではなくもっと北の方(石川県)ですが、キレンジャクだけを撮ってきました。とはいっても最初からレンジャクを撮りに行ったわけではありません。なぜかこの日はレンジャクが多くて、特にこの場所はキレンジャクの方が多くいました。此処で出会った長老曰く、「レンジャクにも北限、南限がありこの辺りまではキレンジャクが多い、何しろキレンジャクはロシアの方から来るから、これ以南になると中国から来るヒレンジャクが多くなる」との事。「それホントですか」と疑心暗鬼ながらロシアから来るキレンジャクと中国から来るヒレンジャクが日本に来て混群するとは凄い・・・と妙に感心してしまいました。結局目的の鳥は撮れずじまいでしたが一応満足でした。





















平成21年3月8日撮影 晴れ

category: レンジャク

TB: 0    CM: 0   

ヒレンジャク 

神戸の娘のところからの帰りに京都で寄り道をしヒレンジャクを撮ってきました。天気も良かったせいか大変な人出で、レンジャクのポイントでは、たくさんの人がヤドリギのある木に向かってカメラを構えていました。良く見るとヒレンジャクばかりでキレンジャクが居ません。



集団で水を飲んでいます。






小太りがレンジャクの特徴とは聞いていましたが、ヤドリギの実を食べすぎてメタボ状態です



場所を変えてやっとヒレンジャクの中にキレンジャクを見つけました


ヤドリギの実を食べているキレンジャク


西日本にはヒレンジャク東日本にはキレンジャクが多いと聞いたがホントのようだ

平成21年3月1日晴天

category: レンジャク

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード