FC2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

額に白色マークのあるチュウヒ 

このチュウヒの額には白い印があります(以前にも見たことがあるので画を探してみました)


木に止まったチュウヒを見るのも初めてです



獲物を探しながらも気になるのか此方に目線を向けている






下の2枚は4・5Km離れた場所で昨年の4月に撮ったチュウヒの画です。額に同じように白い印が、このときは獲物の羽か何かが額にくっついているように思っていました。同じ固体かも?


但、比較すると随分色や模様が違うようだが、1年前だからまだ若鳥と言ったところか?


スポンサーサイト



category: 猛禽/チュウヒ

TB: 0    CM: 0   

ハイイロ・チュウヒ 

再度ハイイロチュウヒやチュウヒに会ってきました。
葦原を低くゆっくり舞うハイイロチュウヒ








顔のアップ(精悍な獲物を狙う眼をしている)






同じ文様のチュウヒが2羽


餌の取り合いで数回バトルが行われました
チュウヒとハイイロのバトル


チュウヒ同士のバトル


バトル中の2羽のチュウヒの後方からハイイロチュウヒが突っ込んで行きました
葦の穂が散り画像はハッキリしませんが、逆に迫力は出たようです


category: 猛禽/チュウヒ

TB: 0    CM: 0   

チュウヒとキレンジャク 

今日は最初からチュウヒ狙いで出かけました。着いたのが14時頃でした、まったくチュウヒの姿はありません。持参した弁当で遅いお昼を取り待機することにしました。1時間ぐらいして風が出てきましたのでそろそろお出まし頃と機材を用意していると、いきなり奥さんの声、「お父さんシメがいる、あれ!このシメ冠羽がある」シメに冠羽がそんな馬鹿な、どこよ・・・と指差す木陰を双眼鏡でのぞくと、あれ・・・・は、ヒかキ・・レンジャクじゃない?初見のレンジャクです。
あわててレンズを向けたが小枝の仲をチョコマカ飛び回りAFでは焦点が合わない、MFに切り替え(AFばかりでMFで撮ったことがない)
とにかくシャッターは押したものの自信がない、そうこうする内に雑木林の向こう側へと飛んでいってしまった。群れで行動すると本には書いてあったので近くを探してみたがどうやら一羽だけだったようです。

キレンジャク(尾の先が黄色いようです)の証拠写真です


枝かぶりですが初見、初撮りです。



しばらくするとお目当てのチュウヒが葦原の上をふわりと浮いて出てきました。

















私達の上を往復してくれました。灰色チュウヒも見かけましたが残念ながら撮影できませんでした。
ちなみに内の奥さん最近やっとシメとウソとイカルの見分けがつくようになったばかりです。
これに今日・レンジャクが加わりました。
平成21年2月15日撮影

category: 猛禽/チュウヒ

TB: 0    CM: 0   

久しぶりのヤマセミ 






久しぶりにヤマセミフィールドへ行ってきました
雄雌ともに会えましたが、2羽ともお互いに結構距離を置いて止まっていました。雌のところへ雄が近づきましたがそれもホンの一瞬でした。勢い良く雌は上流へ飛び、雄が下流の私達の方へ飛んできました。
雄は、すぐ目の前の木にとまるとしばらくの間でしたが、しっかり私達の写真のモデルを努めてくれました。
平成21年2月8日撮影

category: ヤマセミ

TB: 0    CM: 0   

コクガン 

コクガン
主に北日本に飛来する冬鳥、この鳥は小白鳥にまぎれて飛来した若鳥だそうです。
(成長は首に白い筋があります)。
この子は自分も小白鳥と思っているのか、数十羽の小白鳥に混じりいつも行動を供にしているようです。

















category: カモ・ガン

TB: 0    CM: 0   

近くの里山で 

今日の天気は曇りのち晴れとの予報でしたが、一日中降ったりやんだりではっきりしない天気でした。遠出はやめて近所の里山でバードウオッチング・・・・。
あまり鳥の情報を持たないので目的の場所があるわけではありません。
ただ水辺が近くにある森や林(こういう場所に鳥はいると私が勝手に思い込んでいる)で、ともかく鳴き声がして鳥影が認められ、止まり木のある場所、そして今日は特に天気が悪いので車の中からでも撮影可能な場所を探して、後はとりあえず10~20分待機、今日の場所は特に珍しい鳥は来ませんでしたが、沢山の種類が観察でき、とりあえずビンゴ!・でした。

アトリ


カシラダカ


アカウソ


エナガ・・・が良く飛び交っていましたが、少しもじっとしていません。


コゲラ


イカル


シロハラ


上空ではノスリとカラスがバトルを繰り広げておりました。


そのほかホオジロ、ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツグミ、シメ等を見かけました。
平成21年2月1日撮影

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード