FC2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

オオワシ来る 

今年も湖北の山にオオワシがやってきました。

昨日、昨年と同日の飛来を期待して湖北まで行ってみました。
午後1時50分オオワシを発見。9か月ぶりの再会です。
(不思議なことにまったく昨年と同日で約同時刻の飛来のようです)
しかしこの日は午後から雲が低く垂れこめ雨になり生憎の天気でした。

かなり高い所に止まっており、雨の中の撮影であたりは暗くISOを上げての撮影です。
やっと確認できる程度です。



到着早々にカラスの群れにいじめられていました。



一度飛んで今度はちょっと低いところの木に止まりました。



残念ながら雨が強くなり寒くなってきたのでこのまま別れてきました。
平成21年11月22日撮影

今日も行ってきます。

category: 猛禽/オオワシ

TB: 0    CM: 0   

オオワシがバスを捕獲 

オオワシが湖でバス(魚)を捕獲してきました。どうやらカラスには気付かれなかったようです。


いつもの山まで運んできます。








止まり木


食事中





やはりカラスが来ました。「少し頂戴」カラスが餌のお裾分けをねだっています。
オオワシは餌を体の下に隠して「あっちへ行け!」っと睨みつけてます。
(このような会話に聞こえました)
1月11日撮影

category: 猛禽/オオワシ

TB: 0    CM: 0   

大鷲とカラス 

平成21年1月2日
北陸の雪を避け滋賀県の湖北に行きましたが、ここも天気は悪くみぞれ交じりの雨が降っておりました。
それでも7,8人の人達が大鷲を狙ってカメラを構えておりました。何回か飛んだと情報もありましたが、私達が到着してからは大鷲は山の中腹の木陰に隠れ出てきません。雨が強くなり午後2時過ぎ頃にはカメラを構えた皆さん方は諦めて引き上げてしまいました。まだ大鷲にお目にかかっていない私達夫婦は別に用事もないので車の中でうとうとしながら待機していました。いつの間にか雨もやみ雲間から青空も見え始めました。突然「飛んでる」と助手席の妻の声、急いで車外へ出て機材の用意、大鷲が山の中腹をゆっくり湖に向かって飛んでいきました。


しばらくして琵琶湖でバンを捕獲して戻ってきました。それをカラスが見つけ必要に絡んでいます。


大鷲はカラスを振り切ろうと必死で飛んでいます。





突然ターンし急降下、低く山すそを飛びカラスを振り切りました。


更にターンして山陰に飛び込んでゆきました。
松の枝陰にでも止まってゆっくり餌をついばんでいるのでしょうが、残念ながら確認は出来ませんでした。

category: 猛禽/オオワシ

TB: 0    CM: 0   

大鷲 

在庫の中から(今年の2月に撮影)
飛び出し(山本山)



餌を狙っているカラスとにらみ合い(山本山)



バスを捕獲(塩津)



バスを持って止まり木へ(塩津)



バンを捕獲して鳴きながら飛んでいる(塩津)


category: 猛禽/オオワシ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード