FC2ブログ

イッセイ夫婦の野鳥写真館 

未熟な写真ばかりですが、中には珍しい野鳥の画も・・・・・・。

マシコ撮影に挑戦 

ベニマシコ、オオマシコを求めて同僚夫婦と4人で隣県の山へ行ってきました。
2時間半程かけてゆっくり探索しながら登りましたがなかなか目的の鳥には会えませんでした。
途中反対側から登ってきた夫婦がベニマシコの群れを見たというので、昨年は良く出ていたという
反対側の下り斜面の場所まで足をのばしてみましたがやはり出会えません。
山影になるのか雪がずいぶん残っていました。
ジョウビタキ、エナガ、メジロ、ルリビタキ、ヤマガラ、ミヤマホオジロ、カシラダカ、シロハラ
等々の小鳥に出会いましたが・・・。
もう少し先にと思いましたが、これ以上の山歩きは日ごろから運動不足の私達には耐えられそうにも
ありません。帰りの行程を考え仕方なく引き返すことにしました。
下山の途中で休息している時に、山の斜面を飛び交うメジロやシジュウカラに交じってベニマシコが
一羽飛びまわっているのを同僚が見つけました。
双眼鏡でやっと確認できただけで、撮影する間もなく林の奥に消えてしまいました。
ほんの一瞬でしたがこの時が私のベニマシコの初見でした。良く判りませんでしたが雌だったそうです。
さらに下山していると今度はミヤマホオジロの雌を頭上の木の中に見つけました。雄を探していると
これも同僚がミヤマの中にベニマシコが一羽交じっているのを発見、指差す先を確認、多少興奮しながら早速撮影にかかりました・・・が、小枝がかぶってなかなか焦点が合いません。MFで何とか合焦、
今度は露出の微調整を忘れてマシコが真っ暗、ガックリ・・・・。気を取り直し再度挑戦、採食中だった為かすぐには飛ばず証拠写真程度ですが何とか撮影に間に合いました。






さらに5~6m下った小枝にもう一羽発見、これも枝かぶりですがとにかく撮影
やれやれ・・・何とか赤い鳥が数枚撮れました。まずは目的の一つを達成。



その他オマケ









ベニマシコは初見初撮りです。一日かけ山歩きした甲斐がありました。
おかげで痛みが足腰にきておりますが一応満足しております。

この場所は2月に入ってから再度挑戦してみようと思っています。

平成22年1月10日撮影

category: マシコ類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード